クズ男のブログ

20代クズ男が気分の向くままに

元不登校児だった者が話す 不登校になった理由と気持ち

最近周りで不登校の子がでてきたので元不登校児の私の経験を語っていきたいと思います。

 

不登校児の親に伝えたいこと、不登校児に伝えたいことの両方を話していきます。

 

 

 

親側に伝えたいこと

まず親側の人に伝えたいこととしてはあまり追い込まないでほしいと言いたいです。

 

もちろん親の心配もわかります。

将来のことを考えたりすると当然行ったほうがいいですし、そのままずっと引きこもってしまう可能性もありますしね。

 

ですが追い込んでも逆効果です。

私自身親に毎日のように説教され車に乗せられて学校まで運ばれました。

結局車から降りれないでいると帰りに親が運転しながら説教をしてそのまま車で突っ込む様な運転を何回もしてきました。

 

正直こんなことをされても無意味です。

親側の気持ちを考えればわからなくはないですが絶対にやめてください。

 

ずっと説教されていたので中学生の頃は親見てはトラウマでまともに話せずに車に乗れば怖くて気分が悪くなり吐くことも度々ありました。

 

こんなのはただ心に傷を負わすだけでなんの解決にもなってません。

そもそも説教や無理やり連れて行ったりした所で学校に行けるならいってますし、仮に行けたとしてもまたすぐ不登校になるだけです。

 

そんなことをするなら子供とちゃんと話をしてなぜ行けないのか理由を考えてください。

 

私自身発達障害のグレーゾーンだったので無意識に周りとの違いを感じていたり、部活などでの急な上下関係などについていけないなどの理由でいけなくなりました。

 

なんの理由もなく不登校にはならないのでしっかりと原因を一緒に探してあげてくださいね!

 

子供側も自分がなんで行けないかわかってないパターンが多いです。

私もそのパターンで親と話し合い病院に行きグレーゾーンと診断され3年間通ってようやく原因がわかりましたよ。

原因がわからなければ今後の将来にも影響があるのでぜひ真剣に考えてください。

 

 

最後に言いますけど絶対にトラウマになるような力技はやめてください!

20こえた今でも中学時代のことがずっとトラウマで親と話すたびにあの時のことが頭をよぎってきます。

そのおかげで母親の運転する車には今でも乗れません。

力技だけはやめてください。

 

 

 

 

不登校児に伝えること

不登校になるのはしょうがないです。

ですがいつまでもそのままじゃいられないです。

少しずつ変えていきましょう。

 

まずは学校に行けなくなった原因を探しましょう。

わからなければ親と一緒に探してもいいですし、ノートに学校で辛かったことなどを書いたりしてもいいです。

それでもわからない場合は病院に行きましょう。

それで原因が判明するかもしれないです。

 

 

原因が判明したらそこからどうするかを考えましょう。

私自身は教室には絶対に入れなかったので学校に相談して別室登校をさせてもらってました。

 

学校にはカウンセラーがいますからその人も話したりして少しずつ学校に慣れていきましょう。

慣れてきたら少しずつ勉強をしていけばいいです。

教室に行かなくても高校や大学に行ける人だってたくさんいます。

 

そのためには辛いかも知れませんがちゃんと勉強しましょう。

私が通ってた中学校は暇な先生がよく顔を出してわからない所を教えてくれてたりしました。

親に相談して学校にそういった対応をして貰うのも一つの手ですよ。

 

そういったこともあり私は高校から普通に通うことができました。

自分のことを理解したおかげで自分に合う学校を選ぶことができました。

高校は中学校で行けなかった分すごい楽しい思い出がたくさんできましたよ。

 

不登校だからって別に将来がなくなるわけじゃないので安心してください!

 

 

 

 

以上が伝えたいことです。

私自身高校卒業後にいろいろあってメンタルをやられて今こんな状況ですがそれでも中学校時代からのカウンセラーの先生やそういった経験もあってなんとか回復していけてます。

 

ぜひ皆さんもこれを読んでよく考えて欲しいです。