クズ男のブログ

20代クズ男が気分の向くままに

仕事を辞めたいと思ってる新卒社員へ

こんにちは。

入社式から4日経ちましたがもう既に辞めたいと思ってる新卒社員もあると思います。

 

ですが先のことを考えると辞めれない人が大半だと思います。

 

 

ではなぜ新卒社員が辞めたくなるのかを調べていきたいと思います。

 

 

1.思ってたのと違う

 

これはよく聞く話です。

入社前に想像してたのと違い、そのギャップについていけず辞めたくなることが多いです。

 

これはとくに学生時代にアルバイトなどをしていない人に多いです。

働いたことがなく新卒として急に社会にでるため当初予想してた働くということと、現実のギャップに戸惑いを感じ、働くのを辞めたくなるといったことです。

 

毎年よくみますがこれがなんだかんだ一番な気がします。

 

 

2.求人内容と違う

これもすごい多いことですね。

いざ働いてみても求人内容と違ったり、当初説明されていた部署などに配属されずまったく違うところに配属され、やりたかった仕事などができなくなるといったことがあります。

 

私自身も新卒として入った会社がこれでした。

説明と全く違うところに配属され、休み、時間、給与、などがまったく違かったのです。

 

これに関してはしっかりと会社と話をしましょう。

また話せない人は、先輩なんかに聞いて事実確認をした方がいいです。

 

 

 

3.パワハラ、セクハラなど

とくにパワハラなんか多いですね。

まだ1週間もしてないのに何言ってるんだって思う人もいると思いますが、実際に初日からパワハラはあります。

とくに教えてもらってもないのにやれること前提で言ってくる人なんかは多いです。

そんな人が大声で罵倒などをして、それが何日も続いたら大抵の人は心が壊れます。

 

新人教育がぜんぜんないところがありますので、そういうところはとくにこういう多いのではないでしょうか?

そういう会社は先輩もまともな新人教育を受けていないため、自分もそうしてきたんだからと言って理由で、教えてもらえないこともあります。

 

心が完全に壊れる前にさっさも辞めましょう。

 

 

 

 

 

 

ざっと三つほど上げましたが私が思うに辞める理由なんてこんなもんだと思います。

新卒ですぐにやめるともうおしまいだと思ってる人もいると思いますが、まだ若いですし大抵なんとかなります。

 

心が壊れて取り返しがつかなくなる前にさっさと見切りをつけることをお勧めしますよ。

 

 


あつまれ どうぶつの森 -Switch