クズ男のブログ

20代クズ男が気分の向くままに

マイナンバー、マイキーidを作るまで、作った結果

2020年にマイキーidを持っていれば20%の還元が受けられると聞いてこの度マイキーidを作りました。

 

 

今回は作り方、作った結果をお伝えしようと思います。

 

 

 

マイナンバーカードを作ろう!

まずマイキーidを作るにはマイナンバーカードが必要になります。

これはマイナンバー通知カードがお手元にあると思いますがそれをより本格的にしたものです。

 

 

これ自体は作るのは簡単です。

実は、マイナンバーカードは、郵便だけでなく、街中の証明写真機やパソコンやスマホから簡単に申請ができます

 

私はスマホで申請しました。

スマホで申請するには顔写真が必要です。

無帽・無背景である必要があります。

これは履歴書用の写真なんかをスマホで撮影してもいいと思います。

私はそれで申請通りました。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-pc/

 

上のリンクから飛べば詳しいことが載ってます。

スマホからやるにはマイナンバー通知カードと一緒に送られている申請書のQRコードを読み取ってください。

 

実際に届くまでは1ヶ月ぐらいかかりますのでギリギリに申請しても間に合わないかもしれないのでやるなら早くやってください。

 

 

 

 

マイキーidの作り方

 

 

これは比較的簡単です。

マイナンバーカードが届いたら国が発表している対応端末であればスマホからできます。

 

対応してない場合は市役所などに問い合わせて見ましょう。

大抵のところはやっています。

ですが、市役所でやるには注意が必要です!

 

私自身使っている端末が対応してなかったので市役所に行ってきました。

ですが案内されたのが、廊下に椅子と机が置いてあり、そこにpcとやり方を印刷した紙が置いてあるだけでした。

 

わからないところがあり、職員に聞いてもわからないの一点張りでなにも対応してもらえませんでした。

まだ始まってそんなに経ってないのでこういうケースもでてくるので気をつけてください。

 

廊下にあるため、通る人に見られまくりです。

個人情報もなにもあったもんじゃないです。

それでもなんとか作ることができました。

 

 

 

 

作った後

 

マイキーidを無事に作り終えて、家に帰りさっそくアプリに登録しようとしたら、マイキーidの他にパスワードも要求されました。

パスワードなんて設定した覚えもなく、また作ってる時に、職員の人と作っていたのですが、マイキーidだけ覚えればいいとしか言われず、パスワードなんてそもそも表示すらされませんでした。

 

後から調べてみるとどうやらマイキーidとパスワードは自動で作成されるらしく、通常は一緒に表示されるみたいです。

ですが私のところはそもそもパスワードが表示されず、職員の方もマイキーidしか覚えなくていいと言っていました。

すごいガバガバですね。

 

通常は印刷をして紙をもらえるみたいですが、私の行った市役所は印刷をしてもらえずidを紙に自分で書いて持ち帰るよう言われました。

紙を見てもマイキーidを書くところしかなく、パスワードなんてなにも書かれていませんでした。

 

 

結局親のスマホが対応していたので借りて家でマイナンバーカードからログインしてパスワードを変更しました。

まだそんなに日が経ってないのでしょうがないと思いますが、ほんとに勘弁して欲しいです。

 

万が一親のスマホが対応してなかったと考えると怖いですね。

 

こういったことがあるので作るならやはり、対応した端末を使ってやるか、親や兄弟なんかに借りてやるのがいいと思います。

 

スマホからならほんとにすぐにできるので便利です。

なにより私みたいなトラブルも絶対ないですから笑

 

 

まだ還元のサービスすら開始されてないので現状ではなにもないのですが、還元が始まる前に慌ててやるハメにはならなくてとりあえずは安心です。

ですがやはり、ここまでやるとほんとに政府に監視されてる感じがしてちょっと怖いですね笑

 

皆さんもぜひ還元が始まる直前に慌てて作るのではなく、今のうちに作ってみてください。