クズ男のブログ

20代クズ男が気分の向くままに

高校を卒業して3年たった今思うこと

 

私もあと3日で21歳になり高校を卒業してから3年経ちます。

 

そんな私が卒業してからのこの3年間を振り返ってみます!

 

 

 

           3年間での後悔

 

1.新卒で入った会社

 

 

 

私は高校を卒業した後すぐ就職しました。

ですがそこはやはりと言いますか、ブラック企業でした。

 

 

求人票では、8時から17時まで、年間休日109日、給与16万と書かれていました。

高卒の新卒だしそんなもんだと思い内定をもらってそこに入りました。

 

 

ですが、家が近いということと、新入りと言うこともあり朝6時には仕事場に行き、終わるのが21時。

 

しかも何より嫌だったのが、そこでは障害者の方を雇っていたんですが、おそらく知的障害の方だと思いますが、その人たちに仕事を任せ、自分たちはサボり、暴行をしたりと、よくこんな会社潰れないなと思うことばかりをしていました。

 

しかもそれを誰も止めようともしてませんでした。

 

そんな空気も気持ち悪く、平気でそんなことをやる社員も気持ち悪いと感じ、そこは結局1ヶ月もしないで辞めてしまいました。

とりあえずもらった給与の時給換算も最低賃金以下だったのでやめて正解ですね

 

 

 

 

2.辞めたあとの短期、単発バイト

 

新卒で入った会社を辞めたあと、すぐにこのままだとやばいと思ったものの、前の会社のことを考えたら社員で働くことが怖くなり、とりあえず短期バイトをすることにしました。

 

バイト先は大手家電量販店の倉庫だったのですが、ここで自分の違和感に気づきました。

 

元々中学の段階で発達障害のグレー判定をもらっていたのですが、そんなことをすっかり忘れていて、毎日明確な答えが出ないものの他人との違いを感じ、ずっと怒られていました。

 

なんとか契約期間が終わった後、そのまま社員として働かないか聞かれましたがすぐに断ってしまいました。

 

そのあと正社員になるべく、就職活動を開始しますが、初めに入った会社でのできごと、短期バイト先での怒声、他人との違和感などがあり、全然進むことはありませんでした。

 

そのまま3年が経ち、今は家庭の事情などがあったとはいえ、一年以上働けてない状態で、通院してる段階です。

 

 

 

 

3.友達との格差

 

高校を卒業しても、当然友達との付き合いは無くなるわけではないです。

 

遊びに行ったりも当然します。

 

ですが周りは専門や、大学に行った人ばかりです。

私なんかとは違いみんな輝いていて、人生楽しそうな人ばかりです。

 

そんな人たちといると、精神的にも金銭的にもどんどんしんどくなっていき、いつしか友達と連絡取るのをやめてた時もありました。

 

それでもTwitterとかで流れてくる友達の楽しそうな投稿なんかをみてしまうとほんとに精神が壊れそうでした。

 

友達はみんな頑張ってるのになんで自分はこんな感じなんだろ…

 

ずっとこんなこと考えており、どんどん憂鬱になっていき、自殺未遂まで行きました。

 

結局死ねなく、それが本当に嫌で悔しくて、ずっと泣いていました。

 

誰かに話していれば少しは前に進めるのですが私は基本人を信じたりできないので、誰かに話すと話が広がっていくと思っており、誰にも相談なんてすることもできないでいました。

 

そんな感じでずっと塞ぎ込んでいました。

f:id:aiaisama:20200318235120p:image

ほんとにこんな感じです。

この先どうすればいいか、友達に話すべきか、

ずっと塞ぎ込んで悩んでいました。

 

 

 

 

4.今思うこと

 

3年間を振り返るとほんとに後悔しかありません。

なぜあの時死ななかったのか、なぜもっとまともな会社、バイト先を探さなかったのか、なぜ友達に話さなかったのか、

 

考えるとキリがないです。

よくこんな感じで振り返ってるブログなどを見ますが、結局は最後にはよかったと思ってる人が多数です。

 

ですが私はそんなことはなかったです。

ほんとに後悔しかないです。

よかったことなんてないです。

 

 

5.こうならないために

 

こんな駄文をここまで読んでくれた人はありがとうございます。

 

そんな物好きな人がいるかわかりませんが、読んでくださった皆さんはぜひこんな後悔しかない日々を歩まないで欲しいです。

 

こんな人生を体験してる私が教えたいのは、

  • とりあえず誰かに相談する
  • 就職、バイトなどの求人は自分の意見だけでなく、親などの意見をもらう
  • 本当に信頼できる友達を見つける

この三つです。

 

特に一番最後のが重要ですね。

私もこれができてたら少しは変わってたのかと後悔してます。

 

 


ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット (8枚組) [Blu-ray]