クズ男のブログ

20代クズ男が気分の向くままに

あおり運転!やばすぎる!

年末ということで、お墓参りにいってきました!

山のほうにあるのでめちゃ寒かったです。

行きと帰りにあおり運転に遭遇しました。あんなにニュースでやってるのにいまだにやっててびっくりです!

幸い何もなく終わったので良かったのですが、ニュースでみたように車から降りてきたりしないかドキドキでしたよ!

一般に認知されるようになったあおり運転といえば2017年6月に起きた「東名高速道路あおり運転死傷事故」ですよね。

子供を残し夫婦二人が死亡したこの事件からもう2年も経ちましたが、いまだにあおり運転は増えるばかりです!

減らない理由としてはやはり、軽い罰則で終わるためだといわれてます。

 

今の場合は、「車間距離保持義務違反」が適応されます。

 

これは違反点数2点で、反則金9000円払えば刑事責任に問われないというものです。

こんな軽いものだと減るわけないですよね!

また実際にあおり運転をなくすには「罰則を強化」という声がお多いです。

そのため警察庁は2019年12月、新たに「あおり運転罪」の創設と罰則の強化に向け法改正を進める方針を明らかにしています。

ただ創設されたとしても、ドライブレコーダーや防犯カメラの映像がないと立証できない可能性があるので、皆さん泣き寝入りしないためにもドライブレコーダーをつけましょう!